2010/01/06

断食の成果

 昨年、成田山で断食を体験したのは、以前書いたと思います。たぶん・・・。私が体験したのは、3日間の最短日程でした。3日前ぐらいから食事を絞り始め、断食を終えてからまた数日かけて元に戻す。断食の後では、体調が良くなり、花粉症もなくなり、もちろん体重が減る。なにより頭が冴えて実に気持ちよかった。

 今日妻が言うのです。断食すると、外部から何も取り入れない。すると自分の中のリソースを使わなければならなくなる。断食の効果は、外からの借り物で生きるのではなく、自分自身の力で生きるようになることじゃないか、と。私たちの身体は、外部から食物として取り入れたものからできています。同時に取り入れたと同時に食物をエネルギーにしてもいます。過剰な摂取は、何らかの形で蓄積されている。そこを年末の大掃除のようにクリーンナップしてやると、身体が活性化してくるんじゃないか。

 交換の活性化にもなるに違いありません。

0 件のコメント: