2010/01/04

仕事始め

 今年の仕事始め。株価は上がったものの、雇用の不安は消せない。みんなが真剣勝負だ、と感じるスタートでしょう。

 鳩山首相の年頭会見。苦しいスタートとなった鳩山政権ですが、ステークホルダーが複雑に入り乱れて、簡単には決められない。沖縄の駐留一つとっても、おそらく史上初めて「基地反対派」が投票した民主党政権です。彼らの期待を裏切ることは容易ではない。とはいえ、すべての期待に応えることはできないのが現実で、リーダーはそのときの態度で真価を問われるのだと思います。つまり、ネガティブなカレンシーを相手に渡しながら、「おまえが言うんなら仕方ない」と感じさせるだけのカレンシーを渡さなければならない。


 昨夜は、親友の久保田浩史君と荒巻鮭を焼いて一杯やりました。今年の展望など話そうとすると、大河ドラマ「龍馬伝」が始まっちゃったりして、なかなか話せない。結局一升空けてしまいましたので、途中からどうしようもない話しになっていたかと思います。でも、少し”ぶっ飛んだところ”でやっていこう、という結論に達しました。常識外れを実現させるのが、テーマです。もちろん真剣勝負です。

0 件のコメント: