2009/04/25

前言撤回

 逮捕された人気グループのメンバーに対し、総務大臣が「人間として最低の男」といい、翌日撤回しました。
 人間として最低、などという品のない言い方には、違和感を感じた人も多いでしょう。ご本人もそう感じたでしょうが、そういいたかった気持ちもわからないではありません。

 相手に対する期待が大きければ大きいほど、裏切られた、と感じたときの反動は大きいもの。「はらわたが煮えくり返る」といったのも、正直だなと思います。マイナスのカレンシーを受け取りました、ということです。たとえば、期待していた教え子が意にそぐわないことをしたとき、破門する教師。期待を裏切った部下を遠くに”飛ばす”上司など。けんか別れや、はたまた殺人につながる「裏切り」もマイナスのカレンシーの結果、と考えると、カレンシーのインパクトがおわかりいただけると思います。

 それにしても裸で騒ぐぐらい、たいしたことじゃないと思うんだけど・・・。期待していた人には大きかったんでしょうね

2009/04/23

いいひとの過ち

 人気グループのメンバー(34)が、都心の公園で真夜中全裸で大声をあげていたため、逮捕されました。

 私はこの記事見て、泣けてしまいました。1991年デビューって書いてあったから。ということは16歳から国民的スターをずっとやっているんでしょう?またメンバーの中でも、優男のイメージで売っていたので、その負担は大きかったはずです。うちの近所で撮影やっているの見ましたけど、テレビ通りのかたですね。
 ストレスためてるし、何かをきっかけとするアイデンティティの揺らぎも大きそう。よく堪えてきたよな。

 クスリをやってないのだから、大したことではないでしょう。私は周囲の方には寛容を求めたいです。
 ご本人には、早く復帰して、一皮むけて欲しいですね。

2009/04/22

「続・影響力の法則」

 「影響力の法則 現代組織を生き抜くバイブル」は、おかげさまでご好評をいただいてきました。その中でもAmazonは有力な書店です。この読者レビューも、気がつくと8人目の方が書いてくださっています。このかたの話は、本の趣旨からして的を射ています。趣旨が伝わったと思うとうれしいですね。
 5月の初めに、「続・影響力の法則」が刊行されます。また多くの方のお役に立てると期待しています。