2009/01/22

今週悟ったこと

 今週末、MacBookAirを買ってしまいました。ようやく今日から本格稼働しつつある、というところです。この製品の是非についてはなんとも。3年間使っているPowerBookになんの不満もありません。コンピュータとIT関係の師匠で25年来の友人、林君は「やめておいた方がいい」と言っていたのですが、止められませんでした。「オレオレ詐欺」の類いにかかってしまう人が、銀行のATM前で警官に説得されても振り込んでしまった、という話が理解できます。
 ここでの私の心理は簡単。この1年ずいぶんがんばってきた、それに比して報酬が少ない、もっと報われていい、これぐらいの買い物自由にできて当然だ・・・いや、これは理屈ではありません。衝動的なのです。こうなると、ストレスにさらされている会社幹部などが、BMWを買ってしまうのもわかる気がしました。首都高速を走っていると、なんとBMWやらMercedezやらが多いことか。これは「がんばっているオレ」に対する報酬かもしれませんね。Louis VuittonとかGucciもそうかな。
 カレンシーの交換は、自分で穴埋めしてしまう、という形でも成立しているようです。景気後退で消費が停滞しても、やがてどこかで穴埋めが始まることでしょう。楽観的。