2010/01/05

強みの交換

 昨年末の授業で、学生に自分の強みを他の学生の強みと組み合わせておもしろいことをやるとしたら、という課題を出しました。これは過去の授業のなかでも、もっとも盛り上がったかもしれません。思いがけないアイデアがわく、意外性がおもしろかったと思います。私の意図は、自分の強みを他の人と組み合わせていけば、生きていけるんだよ、ということだったのですが、納得してくれたようです。

 歴史を見ても、資本家の資金と国家の軍事力の交換が、頻繁に起こっています。それで、国境を越えた連携ができるのです。例えばジェノバの商人は、スペインの軍事力と結びついて、地中海西部一体に事業を拡大します。交換できる強みがあれば、どこでも生きていけるはず。

 今年はどこで何と何を交換しますか?

0 件のコメント: