2010/02/27

ビジョンを描き、共有しなければ、リーダーシップは発揮されない

 研修参加者から教えていただくことは、たくさんあります。

 今日あらためて気づいたのは、ビジョンを描くのは容易ではないということ。例えば、ある部門の本部長が、本部レベルのビジョンを描けず、部やプロジェクトのビジョンしか思いうかばなければ、メンバーはビジネスを狭い範囲でしかとらえないことでしょう。部下に「当事者意識を持て」といってもかなわぬことです。リーダーは、自分で部下の当事者意識を妨げているのかも知れない。自分のビジョンが何を描いているか、改めてチェックする必要があると思いました。

 また、どんなに優れたビジョンでも、部下と共有されなければ、部下の行動にはつながらないですよね。コミュニケーションって大事です。では、コミュニケーションとは何か。実は、カレンシーの交換のことだと、私は思っています。

0 件のコメント: