2010/02/21

学生は「信頼」を学びつつある

 昨日、大学の学外プログラム「デキ女子塾」を運営しました。昨日のテーマは「信頼」ということ。ここでいう信頼とは、人に頼り切ることではありません。完全に知り得ない相手と、リスクを冒して協力関係を築く。スピードの速い現在、必須の能力と考えています。私の場合「信頼」は人間力の一つです。

 さて、いくつかのアクティビティを通じて信頼を学ぼうということでしたが、果たして学生は思った以上に感じてくれたように思います。たとえば、「信頼は片思いでもよい」「人柄を認めること」「信頼は自発的」など、おおっと感心するようなコメントが多々見られました。「信頼」を学びつつあると言っていいでしょう。

 このリスクを冒さなければ、影響力は高まらない。よって信頼は影響力につながる力でもあります。今後の学生生活で手応えを掴んでくれることと思います。

0 件のコメント: