2010/02/14

ああ、統合2

 今度は、新生銀行とあおぞら銀行が破談に。

 キリンとサントリーは、企業風土の違いが際だっていました。前者は三菱、後者は個性的なオーナー企業。それゆえの難しさを感じました。今回は、ともにもと政府系金融機関。とはいえ、ともに投資ファンドが株主となると、これはこれでやっかいな問題があったのでしょうか?

 いずれにしても、組織と組織のインターフェイス部分は難しい。本気で生き延びようとしない限り、どうしても「自分に有利に」「株主に有利に」という思いが働きます。組織内では「なんとかなる」という風潮だったのかな。ともに5年後、10年後にどうなっているかわからないと見られているだけに、対応が気になります。

0 件のコメント: