2009/10/11

LGの躍進

 「日経ビジネス」誌今週号に、LG電子の躍進について書かれていました。
 韓国といったらサムスンですが、LGも4兆円近い売り上げを誇る企業。携帯電話では世界第3位。日本の全メーカーの出荷台数を遙かに上回っているんですね。日本では今年からその携帯電話に本腰を入れているようです。たしかに電車でもLG一色の広告を見たような気がします。東京にデザインセンターまで構えているというのは驚きです。
 印象的なのは、販売店の優秀成績者を本社に案内し、歓待するという話し。花火まで打ち上げてくれて“苦笑”する参加者が、それでも「もっと売らなくては」と思ったというくだりには、私が苦笑してしまいました。この古典的なインセンティブ、単純なカレンシーは、やはり効くんですね。

 ビジネスで考えれば、これほど真剣かつ謙虚に消費者の要求に素直であれば、その見返りもやがて大きくなるに違いありません。

0 件のコメント: