2008/07/16

あいさつに反応なし

 朝家の近くを歩いていました。ちょうど小学生が登校する時間。多くの児童が学校に向かいます。その途中で年配の男性が一生懸命「おはようございます」と声をかけている。多分校長先生だと思います。ところが、子供たちの反応が少ないんです。一部の子は先生の顔を見ている。しかしほとんどの子供は、返事をしないばかりか顔すら見ない。少なくとも先生と同じぐらい元気に挨拶をする子は、ひとりもいない!
 これはどういうことでしょう。私は思わずその男性に尋ねました。「子供の反応はどうですか?元気ですか?」すると「声が出ませんね、気持ちはあるんですよ」と子供に代わって、理由を述べてくださいました。うーん。このまま大人になって会社に来るんでしょうか?
 原因として考えられること。1.もともと人間関係を知らない(子供ってそういうものかもしれない) 2.先生のカレンシーが不足している(というより正確にはマイナス、ストレートに言えば嫌われている) 3.朝ご飯を食べないので、朝は元気でない(これもあり得る)これぐらいしか思いつきません。1であれば、カレンシーの交換が社会を作っていることを教える必要があります。2であれば、先生として期待を上まわる対応を考える必要があります。挨拶の仕方はファミレスのウェイトレスみたいだったなあ。これでは子供が教師を下に見るんではないか。それを見直した方がよいかも。3なら食育。いかがでしょう?

0 件のコメント: