2010/09/02

民主党代表 選挙2

 昨日から大阪にいます。暑いです。東京よりも暑い・・・。でも、研修の参加者は元気ですね。やはり暑さになれているんでしょう。うまく適応できれば、たいがいの環境の変化にはなれてしまうものなんですね。

 さて、大阪でも連日例の代表選挙の話題です。昨日も食事に入った店のテレビが解説をしていました。音が出ていなかったので内容は分かりませんが、解説者の表情は「俺は知っている」という感じで面白かった。私も連日便乗です。

 各方面で菅首相が小沢氏に頭を下げたといわれていますが、本当にそうか、それはなぜか。
 今朝の新聞によると、菅氏の支持者と小沢氏の支持者は、数の上で拮抗しているようです。態度を決めていない170名次第とか。ではこの170名はどう考えるのでしょう?

 多くは小沢氏に恩がある。それをはっきり言う前首相のような人もいる。同様に小沢氏支持にまわりたい。あるいは、小沢氏を支持しなきゃ、と考えている。しかし、後援会は「小沢じゃだめだ」「首相をころころ変えるな」「グレーだぞ」などと言って、首を縦に振らない。多くの代議士の心は二股に裂かれているのでは。直前まで迷うでしょう。大方の予想に反して菅氏が勝つのかもしれません。
 菅氏にとってその場合が問題です。小沢氏は負けるつもりでたっているかもしれない。民主党を割って出て行く理由になりますから。支持者の数は、そのまま他党との連携につながる。経済危機に立たされている日本に政争を繰り返している余裕はない。だから、挙党一致が必要なんだ、負けても残ってくれ、というのが菅氏の本音ではないでしょうか。自分は負けても残ります、といったのもそういう理由じゃないか。

 まあ、カレンシーの交換で考えるといろいろ想像できますが、ここは結果を待つしかないですからね。このへんで。

0 件のコメント: