2010/03/31

大学にて

 午後、大学に向かいました。引き続き、インターンシップを終えた学生と面談します。

 ここで、卒業生にばったり。明日の入社式に出席するため荷物を抱えたAさん。希望する会社への入社が叶いよかった。一昨年の授業であったBさんは、最終試験に臨むところ。外資系ですからこの時期ということもあるんですね。

 学生たちが前を向いて進んでいるのを見て、頼もしく思いました。頼もしくと言えば、昨夜メールをくれた佐々木さんも、苦労の末に内定を得たとのこと。おめでとう。うれしいですね。

 この時期、前を向けない気分の若者も少なくないでしょう。仕事がないのは、ほんとうに厳しいことです。でも、これは経済環境とか外部要因による部分が大きいのです。もちろん要領も悪かったかもしれません。しかし、あなたの人格までが否定されているわけではない!といってあげたい。そう信じていれば、いい出会いに近づけるに違いありません。

1 件のコメント:

sasayuka さんのコメント...

頼りきっていた先生に「頼もしい」と言われるのがなんだか不思議な気分です。
今度は会社の人や後輩から「頼れる」人になれるよう、頑張ります!

初出勤から2日目、今はまだ?楽しいことだらけです!笑