2009/11/01

前を見る

 先日ふと思い立って、研修に参加された方を訪ねました。ある小売りの現場で店長として活躍されている方です。私の姿を見て驚いていらっしゃいましたが、とても喜んでくださいました。

 研修はどうだったでしょうか?と尋ねたところ、生き方が変わったのだそうです。どう変わったのですか?と伺うと、これまでどうしても一緒に仕事をするのが嫌な人がいた。10年も我慢してきた。でも、研修で「好きにならなくて良い」と聞き、目から鱗が落ちるようだった。好きにならなくても、協力して目標を目指すのだ、と思うとラクになったのだと。仕事が楽しくなって、力も発揮できるようになったそうです。

 私たち、仕事仲間を好きにならなければならない、と考えますね。それで苦しんでいる人は少なくないようです。どうしても好きになれない。そんな自分を責める。気になって仕事に集中できない・・・。真面目な方ほど陥りやすい罠です。ではどうするか。相手の顔を見なければいいんです。その代わりにともに前を向く。そうすれば気にならないはずです。こう考えてみるのはどうでしょうか?

0 件のコメント: