2008/09/17

麻生氏で決まりか

 前回からなんと2週間以上もたってしまいました。なにごとも、ちょっと油断すると時間が流れるのは早い・・・
 さて、前回からの続きのトピックでいうと、自民党の総裁選挙でしょう。(ちょっとこじつけ)一昨日の読売、今日の朝日と各紙は「麻生氏が過半数」と分析しています。過去に何度も挑戦した人が、この選挙に勝つ、という形は、小泉元首相を思い出しますね。
 麻生氏のことを存じているわけではありませんが、以前彼の部下だった方の話しを聞いたことがあります。麻生グループには数千人の社員がいるが、麻生太郎氏はすべての従業員の顔と名前が一致するのだそうです。その方によると、すれ違いざまに「よっ、今日奥さんの誕生日だったよな」とか言われて(このような言い方かどうかは不明)、部下たちはみなじーんと来てしまうのだそうです。そして、太郎さんのためにがんばろうと。なんという、(美しい)カレンシーの交換か!こんなこと誰にでもできるわけではないでしょう。少なくとも、従業員を大事にしていなければできないですね。部下はそう感じるから、これは大きなカレンシーになります。
 私はなんとなくジョージ・W・ブッシュ米国大統領と似ている気がします。あのマンガの話しとかが、なんとなく。多くの若者にとって、「総理大臣がマンガ読んでる」のは、大きな救いでしょう。他の大人がマンガなんか読むな、といっても「総理も読んでますよ」と言える。これはもっと大きなカレンシーかもしれないな。

0 件のコメント: